利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。

利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
令和5年8月にオーダーメイドツアーへ参加し、翌年の令和6年3月に「東京都から恵庭市へ移住」された磯野瑞希さんにインタビューを行いました。
移住を考えたきっかけ・移住先を恵庭市に決めるまでの経緯を教えてください!
私の実家が利尻島にあり、高校卒業まで利尻島で暮らし、
大学進学以降は、ずっと東京で暮らしていました。
北海道へ移住を考え始めたきっかけは、利尻島で暮らす家族の入院。
就職先のこと…子どもたちの進学や将来のこと…などを考え、
利尻島にも行きやすい「札幌・恵庭・千歳の3か所」で悩んでおり、
6月に東京で開催された「北海道移住相談会」に足を運びました。
その際に恵庭市の「オーダーメイドツアー」について知り、
ちょうど夏に家族全員で北海道旅行の予定があったので、ツアーに申し込みました。
ツアーでは、小中学校・はなふる・図書館・スーパーなど恵庭市の生活圏内を
たっぷり案内してもらい「ここに住みたい」と思ったことが、恵庭市に移住を決めた理由です。

恵庭を選んでくださってありがとうございます(泣)
これから何年も住むまちを決めるとき、
やっぱりネットやパンフレットだけじゃ決められないですよね。
移住後の暮らしで日常的に使うスーパー・病院などの「生活圏」を
実際に目で見て、感じることができるのが、
オーダーメイドツアーのよいところだと思います!!

利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
移住後、お仕事は何をされていますか?
夫は、札幌市で働いています。
勤務先は変わりましたが、キャリアを活かし、以前と同一業務を継続しています。
私は、移住後に見つけた新たな職場で、介護職として恵庭市内で働いています。
瑞希さんのお仕事は、どうやって探したんですか?
東京23区内から恵庭市に移住し、一定の要件を満たしたときに受給できる「移住支援金(*)」の要件に該当するかも?と思い、
「北海道マッチングサイト(*)」に掲載されている求人情報から仕事を探しました。
私は以前、介護職として働いていたのですが、ちょうど恵庭市内の介護職の求人が「北海道マッチングサイト」に掲載されており、
応募するとすぐ連絡があってトントン拍子で今の職場に決まったんです!
就業後には「移住支援金」を申請し、無事に受給することができました。
移住支援金が対象になるかも?という方は、要件や申請書類等が多岐に渡るので、事前に市の担当者へ問合せすることをオススメします!

希望する職種のお仕事がすぐ見つかり、良かったです(*^▽^*)
移住後のお仕事探しについて悩んでいる方は、磯野さんのお仕事探しの方法を参考にしてみてくださいね✨
(*)「移住支援金」は東京23区内に在住または通勤されていた方が、一定の要件を満たし、移住された際に受給できるものです。移住支援金や北海道マッチングサイトについて詳細はページ下部URLをご覧ください。

利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
移住後、住居(住まい)に変化はありましたか?
東京では、3LDKの団地に住んでいましたが、狭かったです。
恵庭では、賃貸3LDKメゾネットタイプの所に住んでいますが、
同じ間取りでも部屋の面積が広くなってるため、快適です!
また、家賃も東京の相場より安く住むことができています。
ライフスタイルも変化はありましたか?
まだ、恵庭の春・夏しか経験していませんが、
気温の面で日中は過ごしやすいです!
ただし朝・晩は冷える日もあり、気温差がありますので、
寝具や服装に悩む、なんて日もあります。
朝は風がなくても、朝過ぎは強風になったりで、洗濯物はほとんど部屋干ししています。

そうなんです。夏場でも、日中は30度前後だけど、夜は一気に冷えて20度なんて日もあります。
洗濯物を部屋干しするのも、日常的ですね。(冬は凍ってしまうので外に干せません💦)

実際に恵庭で暮らしてみて、気づいたこと・感じたことがあれば教えてください。
恵庭で生活してから改めて気付いたり感じたりしたことは、いくつかあります。
恵庭は都会すぎず田舎すぎずで、車があれば不便しないと感じます。道や駐車場も広く、以前はペーパードライバーだった運転初心者の私でも運転しやすいです。
それと水道水が美味しい。蛇口をひねって出るお水が美味しくて感動しました!
東京の水は、ぬるくて、あまり美味しいと感じたことが無かったので…。
自然・花が多く、どこに行ってもお花がいっぱいで癒されます。魅力的なお店も多くて、利尻に住んでいる親や、東京の友人に紹介したいまちです。粉雪とんとん・はなふる・恵庭温泉ほのかなど、喜んでくれると思います。
それと、子どもたちが日常的に遊べる公園や施設が多いこと。私の娘は、恵庭ふるさと公園やえにわサイクルパークが好きで、よく行っています。雨降りでも室内遊び場「りりあ」があるので、遊ぶ所に困りません。夏場ははなふるガーデンエリアの噴水が出るので、子どもと一緒に大人も楽しめます。

本州の方から「北海道のお水は美味しい」ってよく言われます!
水道水をそのまま飲むことも当たり前な感覚で、
ウチの課のメンバーに聞いてみたら、ミネラルウォーター買うという人は少なかったです☆
はなふるの噴水は気持ちいいですよね。お気に入りの公園をこれからもっと見つけてみてくださいね✨

利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
逆に、想定外だったこと・困っていることはありますか?
聞いてはいたものの、恵庭は自衛隊の駐屯地が多いので大砲の音に慣れるまで時間がかかりました。ただ、自衛隊の街だからこその地域に開放されたイベントやお祭りも多く、子供を連れて家族で楽しめます。
あとは、自然が多いと言いましたが、花以外の鳥や虫も多いです。実はうちの子供たちは、虫が苦手で…(泣)
それとトイレットペーパーが無い公園が多いと思いました。東京では付いていたことが多かったので、ちょっと驚きました。公園に行くときは紙を持って行ったほうがいいと思います!

砲撃音は最初びっくりしますよね。天気や地域で聞こえ方に差はありますが、打ち上げ花火に近いイメージ。自衛隊訓練予定日については市HPや防災無線で事前にアナウンスがあります🎇戦車の展示や乗車体験などのイベントも、自衛隊のまち ならではですね。
自然が多いので、虫や鳥もたくさんいますね。ちなみに冬は「雪虫」が大量発生するので覚悟しておいてください(笑) 公園のティッシュは、いたずら盗難防止のために備え付けていないところもあります。

移住後に新たにはじめたことなどはありますか?
私の趣味は小物作りで、子供の入園・入学グッズをよく作っていました。
それが高じて、いつかハンドメイドマーケットに出店したいなと思っていたのですが、
恵庭市島松にある「夢創館」で「手作り雑貨マーケット」のイベントがあることを知り、ダメ元で応募。なんと出店できることに!
恵庭の色とりどりなお花のイメージと、娘の大好きなシマエナガを合わせて色々制作し、先日出店したところです。
ほかにも、東京で子供たちはサッカーをやっていた影響で、私もママさんのサッカーチームに入っていたのですが、恵庭でも機会があったらやりたいなぁと考えています。

手作り雑貨マーケットの当日、お邪魔させてもらいました。
「え~!これ本当に磯野さんが作ったの?!」というような、裏地までこだわった素敵な作品がたくさんでした。
恵庭では、市民や団体がハンドメイド作品・オリジナルフードなどを販売する「えにわマルシェ」も定期的に開催しているので、次回はぜひこちらにも出店してみて欲しいなと思います🌸

利尻→東京→恵庭へJターン移住。『ここに住みたい』と思えたまち。
最後に、移住を考えている方に伝えたいことを教えていただけますか。
ぜひオーダーメイドツアーに参加して、恵庭のまちを見てほしいです。
パンフレットで見るのも良いのですが、実際目で見て、感じた方が良いと思います。
私は19年間東京に住んでいましたが、都会で便利だけども、どこに行っても人ばかりで人疲れしていました。
恵庭に引っ越してからは、自然も多く、お花に癒される毎日です。
心も体もリフレッシュできて、子育てしやすいまちです。
買い物にも困らないし、イベントも多く、家族みんなで楽しむことができます、
ぜひ恵庭にいらしてください。

就職先や、お子さんの進学・将来のことを考え、はじめは「札幌・恵庭・千歳の3か所」で悩んでいた磯野さん。
ツアーに参加し、「ここに住みたい」と恵庭を選んでくれたこと、とっても嬉しく思います。

北海道の学生は、進学先として「札幌の高校・大学・専門学校に通いたい」と考える方がたくさんいらっしゃいます。
札幌から遠いまちだと、実家を離れ一人暮らしせざるを得ない場合もありますが、恵庭は札幌も通学圏内。
実家から通うことができます。
この交通利便性の良さも、恵庭の魅力のひとつですね。

移住後、東京よりも広い住宅に住み、市内のいろいろな公園を巡り、更に趣味である手作り雑貨の販売も叶い、ご家族みなさんで楽しく暮らしている様子がとっても印象的でした(*'ω'*)
磯野さん、また出店する時は教えてくださいね~!✨

恵庭市移住支援金、移住支援金対象求人就業マッチングサイトの詳細はこちら

恵庭市移住支援金(恵庭市公式WEBサイト)

移住支援金対象求人就業マッチングサイト(北海道公式WEBサイト)